phone_iphone090-5045-8713
受付時間 9:00~18:00

BLOGブログ

女性に人気No.1の品種を導入します。

根の張った苗木

10月に入ったと言え、天気予報を聞いていると残暑の言葉が出てきていました。

朝夕の寒暖差がありますので、体調管理に気を付けたいですね。

広場から望む景色

ところで10月に入ってからは、生育の良くない木、枯れたしまった木の植え替えと配置エリアが違っていたブルーベリーの木の移動作業をしています。

どうしても生育の良くない木や何らかの事情で枯れてしまう木があります。

生育不良のブルーベリーの木

育てていた苗木を植え替えることができるようになりましたので、まずはノーザンハイブッシュ系のトワイライトに植え替えています。

根もよく張っています!!

新しい苗木

大関ナーセリーさんのカタログでは、「中晩成種の超人気品種、特に女性人気No.1」と書かれています。

お楽しみに。

でも、まだ樹の成長を優先しますので、実の数も限られます。

養液ポット栽培では、土は使わずアクアフォームを使います。

最初は緑色ですが、紫外線が当たると茶色く変わりますので、お客さんも説明するまで気が付かれません。

植え替え後

そして、ポットのプチ移動です。

プチと言っても50個あり、おまけに重い(汗)。

移動するブルーベリーの木

主にサザンハイブッシュ系のジュエルを6月開園当初のエリアへ、ノーザンハイブッシュ系のブルークロップを開園当初のエリアから7月初旬頃にあける中晩成種のエリアに移動です。

いつも来てもらっている中学時代の恩師に来てもらい、一輪車で運んでいましたが、途中から二人で手で運んだ方が早いとなり、行って帰っての往復作業です。

このエリア移動はきついので、気合を入れて持ち上げないと腰を痛めます。

10月中にはこの作業を終えたいと思っています。