phone_iphone090-5045-8713
受付時間 9:00~18:00

BLOGブログ

遅霜注意

バーベキュー場から見る伊吹山

今週は、4月の気温になっているようですが、先週が暖かかったので寒く感じますね。

園では、ブルーベリーの花が昨年より早く咲きだしています。

ブルーベリーの花

ところで、長野の知り合いの農家さんから、須坂では遅霜の心配があるがそっちは大丈夫かい!!と電話いただきました。

確かに、空は雲一つない晴天です。

伊吹山

霜は放射冷却現象により、地表面や葉面の気温が0度以下になると起こるようです。

怖いのは霜により、咲いた花が枯れてしまうことです。

これは怖い。

まだ、こんなことに備え、予備の花芽は残していますが、満開の木もあります。

心配です。収穫量が落ちてしまいます。

朝方タイヤや豆炭などを燃やして、空気を温めるといいと助言をいただきました。

祈っておきます。

でも、親切な連絡ありがとうございます。

手ぶらでバーベキューご予約受付中です!!

手ぶらでバーベキューのご予約はこちらからどうぞ

////////////////////////////////////////////////////////
滋賀県米原市、日本百名山伊吹山の麓にあるブルーベリー狩り、バーベキューが楽しめる観光農園ブルーベリーガーデン伊吹

車いすでも、ブルーベリー狩りを楽しんでいただけます。
////////////////////////////////////////////////////////