phone_iphone090-5045-8713
受付時間 9:00~18:00

BLOGブログ

ジャンボサイズ、たいへん甘く、パリッとした新食感!!

爽やかな園地

先日までの暖かさから一転、この寒さ。

体が気温についていきませんよね。

風邪などひかないように体調管理に気を付けましょう。

爽やかね園地

ところで、前回のブログでお伝えしましたように来年のシーズンに向け、新たな品種を植え替えています。

植え替え作業
植え替え作業

作業も順調に(首や腰が痛みますが(涙))進み、今回はジャンボサイズ、たいへん甘く、パリッとした新食感と紹介されているササンハイブッシュ系のユーリカを植え付けました。

皆さんに、

大きい!!

美味しい!!

甘い!!

と叫んでいただけるような品種だと思います。

植え替え完了

ただ、開花時期からの水管理、冬や春の肥料管理など栽培ポイントがありますので、しっかり管理していきたいと思います。

屋外での栽培は、天候に大きく左右される所もあり、今年は8月が長雨、昨年は7月が長雨と読めないところがあり厳しい農園の運営を強いられていますが、今私のブルーベリー狩り園の運営方針つぃては、6月上旬からの開園を目指して品種を入れ替えていこうかと思っています。

すぐには苗木は大きくなりませんので、数年かけての計画です。

ちょっと気長にお待ちくださいね(笑)。

さて、今栽培している木は、4年前に植え付けたものですが(ということは脱サラして4年経ちました。4歳も年取った(汗))、すべての木が順調に育つというわけではありません。

このように根もしっかり廻っているのですが、成長しませんでした。

残念ですが廃棄処分しました。

生育不良の木

今後も、生育の思わしくない木や突然枯れてしまう木も出てきますので、予備の苗木はしっかり準備し、みなさん十分楽しんでいただけるようにしていけなければならないと思っています。

バーベキューご予約受付中です!!

ご予約はこちらから。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

LINEで、園の様子、開園状況、お薦めブルーベリーなどの情報を、直接お届けします。

友だち登録をお願いします!!

友だち追加

インスタグラム

フェイスブック

////////////////////////////////////////////////////////
滋賀県米原市、日本百名山伊吹山の麓にあるブルーベリー狩り、バーベキューが楽しめる観光農園ブルーベリーガーデン伊吹
/////////////////////////////////////////////