phone_iphone090-5045-8713
受付時間 9:00~18:00

BLOGブログ

咲いてほしくないんですが・・・。

秋に咲いたブルーベリー

爽やかな秋を楽しめる気候が続いています。

バーベキューのお客様もハロウィン仮装楽しんでおられました。

ハロウィンバーベキューもいいですね!!

(あ!!バーベキュー11月28日までの営業延長しましたので、よろしくです(笑))

秋晴れ

私が若かりし頃は、ハロウィンはありませんでしたので、時の流れを感じるな~~~と、しみじみ思いながらキーボード叩いています。

キーボード叩く!!

今若い人は言わないぞ、スマホだよ!!

と言われてそうです(笑)

そう、わたしはもうおじさんなんですね(涙)

ところで、秋の紅葉シーズンですが、

紅葉したブルーベリの木

この時期に咲いているブルーベリーがあります。

ビックハリソン、シャープブルー、ハンナズチョイス、メンデイトなど、二季咲しています。

秋に咲く花

でも、この時期の果実は美味しくなく、木のエネルギーを消費してしまいますので、花を摘み取りに廻っていますが、追いつきません。

このように果実がなってしまっています。

青い果実

咲いた花はもう来年には咲くことはありませんので、実も付きません。

来年の春まで我慢してほしいところですが、木も子孫を残そうと一生懸命ですから、こればかりはどうすることもできません。

家庭などで栽培されていて今の時期に花が咲き、実がついている木もあるかもしれませんが、心を鬼にして摘んでしまいましょう。

来年のために。

優しくない人と言われそうです(笑)。

伊吹山麓バーベキューご予約受付中です!!

ご予約はこちらから。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

LINEで、園の様子、開園状況、お薦めブルーベリーなどの情報を、直接お届けします。

友だち登録をお願いします!!

友だち追加

インスタグラム

フェイスブック

////////////////////////////////////////////////////////
滋賀県米原市、日本百名山伊吹山の麓にあるブルーベリー狩り、バーベキューが楽しめる観光農園ブルーベリーガーデン伊吹
/////////////////////////////////////////////