phone_iphone090-5045-8713
受付時間 9:00~18:00

BLOGブログ

雪解けを待ちます!!

雪解けを待つ??嫁とケンカをしているわけではありません(笑)

負けますので(汗)

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末からの寒波でブルーベリー園地も膝上を越える積雪となりました。
雪のブルーベリー園地
ブルーベリーの木々には枝が折れないようにと雪囲いはしていませんので、枝折れが少しでも少なくなるようにと、年末から木々に積もった雪払いや埋めれた枝の救出作業をし、先ほど終わりました。

雪に埋もれたブルーベリーの枝

残念ながら結構な数の枝が折れていましたが、花芽の数が少なくなりそうな木は接ぐ作業をしました。
ただ、接いだ枝が圧倒的に少なかった(汗)

雪で折れたブルーベリーの枝
接いだブルーベリーの枝

でもブルーベリーの木は、折れ口が湿っていれば、このように添木をして接いで上がると復活する可能性が高いようです。
お試しください。

まだ、畑内には15センチ程度の雪が残っていて動きずらいところもあり農作業は一旦休止して、2021年を締めくくる申告をしないといけませんので、もう少し雪が解けるまで在宅ワークにします。

雪の園地

またまた、コロナ、コロナという状況になってきましたが、よき1年となりますように祈念しております。

ブルーベリー狩りは6月から、バーベキューは5月から開園いたします。

ホームページ、SNSでお知らせいたしますので、ぜひともお越しください。

インスタグラム、フェイスブックの「いいね」「フォロー」もよろしくお願いします。

インスタグラム

フェイスブック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

LINEで、園の様子、開園状況、お薦めブルーベリーなどの情報を、直接お届けします。

友だち登録をお願いします!!

友だち追加

////////////////////////////////////////////////////////
滋賀県米原市、日本百名山伊吹山の麓にあるブルーベリー狩り、バーベキューが楽しめる観光農園ブルーベリーガーデン伊吹
/////////////////////////////////////////////