phone_iphone090-5045-8713
受付時間 9:00~18:00

BLOGブログ

脱サラし観光農園をはじめた私を紹介します

脱サラして5年、ブルーベリー狩り観光農園を開園して4年が経ちました。

まだまだ経営は厳しい状況ですが、徐々にではありますがお客様も増えてきました。

ここで何度かに分けて、この5年を振り返ってみたいと思います。

【まずは、サラーリマンを辞めるまで】

正直、詳しくは述べませんが職場の環境に、なぜ??を多く感じるようになっていました。

また、娘がダウン症で知的障害があり見守りが必要で、介護ヘルパーの方にお世話になっていましたが、

共働きで仕事も忙しく、ヘルプの終了時間までに帰らないと気持ちは焦り、しんどい心の状況でした。

できない仕事は、休日に職場に行きこなしていました。

ダウン症とは:日本ダウン症協会のホームページ

そんなことでもっと時間を自分で自由に調整できる仕事はないかと思うようになり、畔柳茂樹氏の著書「最強の農起業」に出合い、そのセミナーも受けブルーベリー狩り観光農園を開園することを決断しました。

私は、兼業農家で稲作もしており、以前からも杉山経昌氏の著書「農!黄金のスモールビジネス」も読んでこんな生活いいなと思っていましたので、結構農業に関心を持っていたのも事実です。

ただ、奥さんは「いいよ」とは言ってくれません。

当たり前です。

毎月給与がいただけるサラリーマンを辞めて、本当にうまくいくのかわからない観光農園を始める言うのですから。

困った奴ですね。

最後は、「いいよ」ではありませんでしたが、職場には2019年3月末で辞職し、開園に向けて準備を進めることになりました。

でも、今も奥さんはバリバリ働いていますので、収入の安定しない私を助けてもらっています。

ありがとう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月2回程度のペースになるかもしれませんが、

次回は、なぜブルーベリーにしたのかについて書いてみます。

LINEで、ブルーベリー農園の様子、開園状況、お薦めブルーベリーなどの情報を、直接お届けします。

友だち登録をお願いします!!

友だち追加

////////////////////////////////////////////////////////
~ブルーベリー農園で、バーベキューとブルーベリーが楽しめる~
滋賀県米原市、日本百名山伊吹山の麓にあるブルーベリー狩り、バーベキューが楽しめる観光農園ブルーベリーガーデン伊吹
/////////////////////////////////////////////